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埼玉の整備場

 投稿者:アラヂン  投稿日:2018年 7月13日(金)22時38分59秒
  黒猫のみゃーさま
早速のお返事ありがとうございます。
今までは世田谷にある富士自動車さんで見てもらってました。
まずはローバー東松山さんに聞いてみようかと思います。
助かります。ありがとうございました!
 
 

Re:ファンモーター

 投稿者:リリー(lily220)  投稿日:2018年 7月13日(金)08時32分9秒
  Karinさんへ

イギリスのRimmer bros.で新品のファンモーター購入できます。
おそらく対策済みの2 step speedと思われます。
https://rimmerbros.com/Item--i-GRID001600
ここは日本にもスムーズに発注してくださいます。
たまに違うものを送ってきて、メールでやり取りすることもありますが、
基本的にとても親切です。

中古であればヤフオクあるいは、大衆自動車でしょうか。
ebayでも中古品が入手かのうで、こちらはセカイモンを通じれば日本語でOK。
ただ、セカイモンは発注してから、届くまで結構時間かかっています。

個人的には、Rimmer bros.に在庫があるのであれば、
そこで買うのが良いかと思います。

http://minkara.carview.co.jp/userid/186491/car/641449/profile.aspx

 

Re:埼玉の整備場

 投稿者:黒猫のみゃーメール  投稿日:2018年 7月13日(金)06時11分11秒
編集済
  アラヂンさん、はじめまして。後期型サルーンに乗ってます。
東京から引っ越されたということは、これまではSANC東京さんにお願いしていたということでしょうか。ここなら、代車はありますよね。久喜市からさほど遠くないと思いますが。

ちなみに、私はここで買って、車検はここにお願いしてきました。代車がありますので。栃木県中央から行きます。近々車検をお願いすることになってます。

代車があるかどうかはわかりませんが、ローバー東松山はどうでしょうか。

あまりお力になれなくてすみません。
 

埼玉の整備場

 投稿者:アラヂン  投稿日:2018年 7月12日(木)22時23分0秒
  最近75ツアラー後期型のエンジンがかかりにくいことがあって、整備に出したいと思っているのですが、最近東京から埼玉の久喜市に引越したのでオークメイクスさんに電話したのですが、代車がないとのことで断念しました。
車通勤なので代車がないと厳しいので…
どなたか埼玉あたりでローバー75を整備してくれるところをご存知の方がいましたら、教えてください。
あとバッテリーを替えたばかりなのに、エンジンがかかりにくい場合はどのような原因が考えられるでしょうか?
お手数をおかけしますが宜しくお願いします。
 

電動ファンモーター

 投稿者:karinメール  投稿日:2018年 7月12日(木)19時08分35秒
  初めまして、業者の者ですが投稿すいません。当方のお客様が乗られているローバー75が、オーバーヒートで入庫して調べました所、電動ファン自体が故障したようで要交換になりました。
なかなか部品が見つからず困っておりました所、こちらの掲示板を拝見した次第です。
新品・中古含めて部品の入手可能かお教え頂ければ幸いです。宜しくお願いします。
 

ドアロックアクチュエータ

 投稿者:Kameメール  投稿日:2018年 7月10日(火)16時03分40秒
  こくとうさんへ

アドバイスありがとうございます!!
最近半分趣味じみてきたんですが、75用の安いサプライヤをいろいろ見つけてます。そこで、お得意のサプライヤーに問い合わせてみたら、このラッチは、アジア仕様もあるけど日本の75にはイギリスで販売している物を買ったほうがいいとのアドバイスをもらいました。末尾のAがなくても取り付けは可能だそうで、LandRover か MG Roverの差でしかなく、でも価格は、Land Rover版のほうが高かったです。あちこち価格の比較をしましたが、珍しく、Rimmerのほうが安かった。ただ、Mini用のLatchとも同じみたいな情報もあったので、興味深いところです。なので買うなら、やっぱりRimmerからかなと思ってます。

さて、運転席側の鍵なんですが、まず第一に、いじっているうちにドアのロッドがおっこっちゃったようで、飛び出てこなくなっちゃいました(引っ込んだというより、おっこちた感じ)。ただ、リモコンキーをいじると、ガチャっと音はしてます。この場合、なんでしょうね~。

一度内張りはずしてみたいと思います。お茶目な状態になっているとは思いますが、現状把握できたときは、皆さんまた相談に乗ってください。

では!

Kame@Niigata


 

ドアロックアクチュエータ

 投稿者:こくとう  投稿日:2018年 7月 7日(土)21時25分8秒
編集済
  開ける時にガシャっと作動音がしないようなら、電動ラッチのASSY交換が手っ取り早いと思います。

Rimmerで1個約60ポンドです
https://rimmerbros.com/Item--i-GRID001786

運転席がALR9782A
Latch assembly - front door ALR9782A - RH ‐ RHD - Genuine MG Rover

助手席はALR9785A
Latch assembly - front door ALR9785A - LH ‐ RHD - Genuine MG Rover

個人輸入&DIY交換されるのであれば、ドアハンドルロッドとのリンク部クリップ割れに備えて、ついでにこれも2個調達すると安心です。2ポンドしません。
Clip-handle assembly link‐CXD100080‐Genuine MG Rover

拙ブログのDIY交換記事は、この辺りをご参考に
http://sea.ap.teacup.com/applet/rov75dcr/msgcate22/archive
フロントは窓ガラスのレールが邪魔して、電動ラッチが素直に取り外せません。
記事は自己流で正規手順でなく、作業上危険を伴うので、あえて詳しく書いてないです。すみません。

http://sea.ap.teacup.com/rov75dcr/

 

アシストグリップ?の件

 投稿者:Kameメール  投稿日:2018年 7月 6日(金)17時22分31秒
  もとからウッド調のものはなくて、両面テープで貼り付けるタイプのものが、受注生産で英国で売られてました。型はあると思うので、今も問い合わせすれば、何とかなるかと思いますが、ドアバイザーまで含めた細かいものを含めて、日本円で3万円くらいだったと思います。  

ドアのロック

 投稿者:Kameメール  投稿日:2018年 7月 6日(金)17時14分47秒
編集済
  さて、当家の問題多き初期型クラブの75ですが、とうとうドアのロックが怪しくなってきました。

リモコンキーを使ってドアの施錠ができるものの、開錠のほうは、助手席も運転席側もロックがあがらなくなっちゃいました(つまりフロントドアの解錠ができない)。

家族で乗るときは、リモコンキーで後ろのドアが開くものの、運転席側をあけたい自分は、鍵をさして開けてるというなんともさえない状態です。。。

どこかに油を差せばいいとか、部品の交換が必要とか、どなたか同じ経験された方、アドバイスいただけますか?もし、部品交換が必要な様だと、パーツ番号がわかると嬉しいです。

Kame@Niigata


 

EGチェックランプ

 投稿者:ヒツジメール  投稿日:2018年 6月24日(日)23時34分12秒
  ishiyama様、kame様ご投稿有難うございます、タイベル山ズレ確認、吸気系のチェックし以上ありませんでした、駆動系の以上はなかったので普通に買い物等に走行して20分位走っていましたらチェックランプが消えました、その後も全く出なく成りました!!(治ったのかな)

あの出来事は何だったのか??? 車検も無事通りました。
この掲示板をお借りしまして情報、相談助かっています、有難うございました。

 

テスター@新潟

 投稿者:Kameメール  投稿日:2018年 6月24日(日)22時10分24秒
  ひつじさんへ、

T4ではないですが、エラーコード拾えるWindows版テスターがあるので、試します?ビックスワン近くです。


Kame@Niigata
 

ひつじ様へ

 投稿者:ishiyama  投稿日:2018年 6月16日(土)09時54分21秒
  EGチェックランプ点灯ということですが、テスターをかけれる環境であればすぐ判るのですが、
当方の過去事例では、IGコイルの不良、インマニGK再使用にてのエアー吸いくらいです。

タイミングベルト交換後すぐであればベルトの掛け違いも考えられますが、1~2山違っても
補正されますので調子が悪く感じられません。ただし空燃比に無理がかかりますのでチェック
ランプがつく可能性はあるでしょう。
バルブタイミングのチェック方法としては、クランクプーリーのアイマーク(外プーリーでなく
内プーリ側で見てください、写真添付)カム側はアイマークがないので外す時にマジック等でつけなければなりません。(正規は特殊ツール、写真添付)
カム側がわからなくなった場合、リアのプーリーのアイマークで判断しますが、後ろバンクをみるにはインマニのチャンバーを外す必要があります。
フロント側のアイマークを合わして、リア側のIN,EXプーリーのアイマークがお互いあってれば
OKです。
取り急ぎですが、現在かんがえられることでご了承ください。

また冷間時のエンジンバタバタ音ですがタイベル表面の硬化にてプーリーを叩く音です。
ベルトはゴム質のため停止時の形でくせがつきます。タイベルはおおまかにYの字、始動後
温まるまでプーリーとベルト表面の干渉音が75はベルト幅が広いので目立ちます。
(外ベルトも同じです) 個人的な見解なのでご参考までに。
 

ishiyama 様御伝授願います、EGチェックランプ点灯

 投稿者:ヒツジメール  投稿日:2018年 6月15日(金)13時05分51秒
  ishiyama様個人氏名お許しください、MGZT-T乗りのヒツジです。
タインミグベルト交換後、アイドリングで調子を見ていたのですが、急にエンジンチェックランプ点灯しまして焦っています。
エンジン的には全く調子良く動いています、O2センサー3個チェックしたのですが異常無しです。
他に関連している所があれば是非御伝授お願いできれば幸いです、もうすぐ車検なので早急にチェックしたいと思います。
お忙しいところすみませんがよろしくお願いします、何方かこんな経験ある方いらっしゃいましたら是非ご報告頂ければうれしいです。

ちなみにタイベル交換後のエンジン音の依頼でY氏(個人メールでやり取りしていました)からご依頼がありましたが、音に関しては個人的主観がありますのでこの場をお借りしてご返事いたします(エアークリーナー改造、エンジンオイル新旧等での絡みもあり一概に言えませんので御了承願います)
 

RE:フロントマスク 追加

 投稿者:けいちメール  投稿日:2018年 6月10日(日)09時17分39秒
  後期型75の丸目化で、付け加えです。

前期型だとヘッドライトウォッシャーが無いものもありますので、有無の確認が必要です。
無いようでしたら、自分で穴あけしてウォッシャー配管一式を移植してもよろしいかと。

後期型のヘッドライトはキセノンですので、私は中期型のキセノンのものを入手しました。
後期型は右側前後のサスにあるセンサーで車の姿勢を検知して光軸を自動調整していますが、中期型は手動のダイヤル式?ですよね。
中期型のヘッドライトに交換しましたが、光軸調整は自動でできているようです。
ウインカーのライトは、形状が異なりますのでバンパーといっしょに入手が必要です。

リアバンパーには、後退時の障害物センサーが4つ付いていましたが、入手した中期型にはありませんでしたので、工場で穴あけして取り付けてもらいました。
障害物センサーが微妙に下向きになってしまって、ちょっとした路面の段差にもプププと反応してしまいます。

バンパーは、ヤフオクで出品されているものが入手は容易ですが、緩衝材の発泡スチロールもいっしょになっているかどうかは確認されたほうが良いかと思います。
無くても、外観上は問題ありませんが、万一の事故のことを考えると、、、
ホースメント?というのでしょうか、弓形になった鉄製のバンパー受けは、前期型・後期型で同じもののようですので、丸目化には必要ありませんでした。

 

RE:RE:フロントマスク

 投稿者:kenta  投稿日:2018年 6月10日(日)09時04分9秒
  けいち様
ありがとうございます。
私も丸目4灯、メッキモールの雰囲気が大好きです。
リアまでは考えていませんでしたが、私はサルーンですので、果たしてどうなんでしょう?
 

RE:フロントマスク

 投稿者:けいちメール  投稿日:2018年 6月 9日(土)12時17分56秒
  kentaさん
後期型の顔を前期型にすることは、可能です。私は自力でやりました。
後期型の機能性も捨てがたいのですが、やはり前期型の4灯丸目が美しいですね。

バンパーとヘッドライトをボルトオンで交換すればできます。
フォグランプの配線のコネクターの形状が、前期型と後期型で異なるかもしれませんが、そのときはフォグランプごと移植すれば良いです。フォグランプの外形は同じです。
気をつけたいのは、バンパーの内側に入っている発泡スチロールの衝撃吸収体は、バンパーの形状に合わせたものですので、バンパーといっしょにそれも入手しなければなりません。
作業は3時間もあれば一人でできます。
ついでに言えば、私のはツアラーですが、リアバンパーもボルトオンでした。こちらは工場でやってもらったので、作業の詳細まではわかりません。
がんばってください。

そういうわけでウチのガレージに後期型ツアラーの前と後ろのバンパーが転がっていて、処分に困っています。
 

フロントマスク

 投稿者:kenta  投稿日:2018年 6月 8日(金)23時32分1秒
  みなさん、少し変わった質問させていただきます。
後期型のフロントマスクを前期型に交換することは可能でしょうか?
 

アシストグリップ

 投稿者:ローバー大好き  投稿日:2018年 6月 1日(金)22時39分28秒
  助手席と後部座席の上に付いている、取手、正式にはアシストグリップというのだと思いますが、75用でウッドがあしらわれた物をご存知の方、購入できるところをご存知でしたら、教えてください。  

タイベル交換後のエンジン音

 投稿者:ヒツジメール  投稿日:2018年 5月23日(水)21時55分48秒
  久々の投稿になりますMGZT-T乗りの新潟のヒツジです。
先日2回目のタイミングベルト交換しました、1回目の時はテンショナー類は交換せず何とか
245000km迄持ちました。
今回ベルトを含めテンショナー、プーリー、ウォーターポンプ等々交換しました。
この掲示板にエンジン音が大きいとありましたが、当方もうるさかったのですが交換後
エンジンを掛けて見ましたが、何と非常にエンジン音が静かに成りました。
やはり回転系の補機類等のうるささだったのでしょうか。ちなみににアイドリング時ばたついていたのですが、調べたらプラグ交換していなくて11万km走行していました、当然交換しましてバタツキは無くなりました。(イグニッションコイルかプーリーのゴムの劣化か不安でしたがどちらも違ったので一安心です)

長々書きましてすみません、今後も大きなトラブルなく目指せ30まんkmです。
 

VISモーターの件

 投稿者:Kameメール  投稿日:2018年 5月23日(水)00時26分47秒
  ようやくオルタネーターを交換することができたので、当家にやってきた75は、だいぶ調子がよくなってきました。やっぱり電気大事ですね。

安定してきたところで、あやしい2種類のVISモーターを分解掃除したものの、掃除しただけで効果が出るものか確認をしてみました。VIS関連では、エラーが二つ出ていました。

(1)オルタネータを取り替えて、ログの消去を試みるも、エラーが再発。これで、エラーが消えないのは、オルタネータの発電が弱いからBCUが消去しないからだという可能性が消えました。

(2)VISをひとつづつ新品に入れ替えて、エラーログ消去し、エンジンを始動してしばらく試走しても、VISのエラーの再現はありませんでした。これでこのVISは、やはり取り替えなければならないほどの重症であったことがはっきりしました。さらに、VISが働き出したためか、アクセルリスポンスも改善していきました。二つあったエラーは、付け替えるたびにひとつづつ消えていったので、VISの交換はとっても有効だなと学習したしだいです。

また、高速の走行を300kmほどしたところ、だいぶ自分のイメージでキックダウンなどもしてくれるようになりました。

Ishiyama先生のおっしゃるとおり、掃除程度だとVISは、期待通りの仕事をしてくれないかもしれません。VISの交換意外とお勧めだと思います。

最近好調なのですが、やはり、自分が知っている75のパワー(トルク?)の強さには、いまひとつかけている気がするのと、一昨日、急に気温が11度くらいになった日に、エンジンを始動して数秒で車体が揺れるほどの低いアイドリングに落ちるときがありました。一度だけですが。。。冬になって頻度が高くなるといやなので、こんどは、エアマスセンサーのガスケットの交換をしてみたいと思っています。これでさらに、エンジンに変化があるようなら、また情報のシェアをしたいと思います。

効能を推し量るのに、下記の情報は大変役に立ちました。

>低速時:各バルブは閉じ、2700回転でピークトルク。
>中速時:バランスバルブ(サイド側のバルブ)開き、3750回転で最大トルク。
>高速時:バランスバルブ&パワーバルブ開き、4000回転からの6250回転で最大出力。

Ishiyama先生にあらためて、お礼申し上げます。

ありがとうございました!!

またよろしくお願いします。

Kame@新潟

 

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