<思いやりのあるコミュニティ宣言>
 teacup.掲示板は、皆様の権利を守りながら、思いやり、温かみのあるコミュニティづくりを応援します。
 いつもご協力いただきありがとうございます。

 投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


部内対抗戦・4年生引退

 投稿者:笠原美春  投稿日:2020年 8月 9日(日)21時45分41秒
編集済
  本日の令和2年度部内対抗戦の試合結果を報告致します。

◇対抗戦
法政A 4-3 法政B
【ダブルス 1-1】
D1大塚・森 6-2 加賀・佐藤
D2小松・吉田 2-6 竹内・猪川

【シングルス 3-2】
S1山﨑 6-1 加賀
S2小松 4-6 竹内
S3吉田 6-2 中野
S4木原 1-6 猪川
S5鵜飼 6-0 平林

宜しくお願い致します。
本日は大学内で部内対抗戦を行いました。このような状況でなかなか試合ができない中、久しぶりの公式さながらの試合となりました。4年生最後となる試合では、普段みられないようなペアや対戦が組まれ見所ある試合でした。暑い中での試合でしたが、元気に怪我なく終えることができました。これにて4年生は引退となります。4年生最後のリーグが中止となってしまい非常に残念ですが、いつもとは違う形で今年なりの4年生の引退を迎えることができました。
これからは3年生を中心に1・2・3年生で力を合わせ、新チームで頑張っていきたいと思います。
引き続き応援の程、宜しくお願い致します。
 

今後の活動について

 投稿者:笠原美春  投稿日:2020年 7月 3日(金)14時29分42秒
編集済
  いつもテニス部を応援してくださるみなさまへ

日頃より法政大学体育会テニス部の各活動にご支援いただきありがとうございます。今年も早くも梅雨入りとなりました。皆様方におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
緊急事態宣言が解除され、徐々に日常の生活に戻りつつありますが、まだまだ安心のできない状態が続いております。そのような中ではございますが、法政大学におきましても6月8日より部活動を再開しております。

さて、今後の部活動についてですが大会の日程等と併せ、次の通りお知らせいたします。

                      記

1、大会日程

■全日本学生テニス選手権大会 11月
■関東学生テニストーナメント大会及び関東大学テニスリーグ 9月以降に開催を検討中
※状況に応じて変更になる場合があります。

2、本学の状況
新型コロナウイルス感染症対策として本学では以下の通り制限が行われています。ご理解ご協力の程お願いいたします。

■学外者の入構制限
本学では引き続き、入構制限が継続されています。
■練習試合・合同練習の禁止
他大学との交流のみならず、高校生らの練習参加、見学も禁止されています。

                                          以上

普段大会を主催して下さっている関東学生テニス連盟さまのご尽力により、大会開催の目処がたち始めています。私たちはその気持ちに応えられるよう、日々責任ある行動を心がけています。当たり前が当たり前ではなくなってしまっている今、私たちはその変化にどう対応していくかが問われています。一人一人が社会という大きな組織の中の1人であるということを自覚し、行動して参る所存です。皆様にもご協力いただけますようお願い申し上げます。
引き続き応援宜しくお願い致します。
 

全日本テニス選手権大会岐阜県予選会 結果報告

 投稿者:笠原美春  投稿日:2020年 6月14日(日)16時36分4秒
  本日の第95回全日本テニス選手権大会岐阜県予選会の結果を報告致します。

シングルスSF
○蛸井 8-0 足立悠希 (東海学院大学)

シングルスF
○蛸井 8-5 鵜飼有希 (ブルーリバー)

宜しくお願い致します。蛸井が全日本テニス選手権大会岐阜県予選会において優勝しました。3月30日から部活動自粛要請が出され、普段の環境で練習ができていなかった中、「今できること」を実践し、結果に繋げることができました。これから社会的にはまだまだ油断できない部分もある為、体調管理を怠らず気を引き締めてやっていきたいと思います。
引き続き応援の程宜しくお願い致します。
 

1歩ずつ前に。

 投稿者:小松茉莉奈  投稿日:2020年 6月 1日(月)11時45分11秒
  テニス部OG・OB会の皆様・関係各位

いつもお世話になっております。
法政大学女子テニス部主将の小松茉莉奈です。

梅雨入りを控え、不安定な天候が続いておりますが、お障りなくお過ごしでしょうか。私は、密閉、密集、密接といった三密を避けつつ、就職活動や学業、自宅でのトレーニングに日々励んでいます。

さて、緊急事態宣言の解除に伴い、法政大学におきましても6/8(月)からテニス部の活動を段階的に再開することになりました。ただし、今後も感染症の影響には注意を要することから、部活動への参加は、部員本人および保証人の同意を得ていることが前提条件となります。また、社会的責任を全うするため、各自が感染症予防対策を講じながら活動することになります。
予定では、6/8以降の2週間程度は、熱中症予防のための暑熱馴化およびコンディション調整の期間と位置づけた練習に取り組みます。その後、段階的に通常練習を再開していくことになっています。なお、春学期の授業のほとんどがオンライン展開となりますが、授業や就職活動を最優先とする文武両道の実践は、これまでと変わりなく継続していきます。
感染症予防の観点から、当面の間、入構時には守衛室において学生証または教職員証の提示ならびに受付が必須となっております。そのため、大変心苦しいのですが、本学へのご来校については自粛願えますようお願いいたします。
来るべき大会に向けて、部員一同が自己研鑽して参りますので、今後ともご指導・ご支援のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。
 

今を大切に!

 投稿者:岡垣光祐  投稿日:2020年 5月17日(日)13時19分30秒
  法政大学テニス部各位

お世話になっております。
法政大学テニス部主将の岡垣光祐です。

このような状況下では御座いますが、皆様如何お過ごしでしょうか。私は、就職活動に尽力すると共に部活動再開に向けた準備を行っております。植村監督がお伝えするように、外出自粛が継続していますが収束しつつあるのが現状です。まずは、体調を第一に考え感染拡大を予防しましょう。

さて、現在部活動の開始が未定であり、各試合の開催時期も不透明な状況であります。しかし、このような状況下だからこそ各々が取り組めることがあると思います。今後、王座優勝という目標をはじめ、インカレやリーグといった各自の目標を見越した行動が他大学に差をつけるチャンスです。時間は有限です。将来の自分を輝かせる為に今を大切に過ごしましょう。明日を変えるのは自分です。私は、この法政大学で王座優勝を成し遂げたいです!

家でトレーニングに励むのもよし、本などを読んで自己啓発に努めるのもよし。再開後、全員が最高に輝くことを主将として期待しています!

最後になりますが、いつも現役選手にご支援、ご声援下さるOBの皆様方、ご父兄の皆様方、こういった長期間での休部は部員一同初めての経験であり、手探りの状況では御座いますが、今出来ることを最大限に努めて参りますので今後とも引き続きご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。
 

毎日の積み重ねを!

 投稿者:植村直己  投稿日:2020年 5月15日(金)19時43分11秒
  岡垣主将、小松主将
男子・女子部員のみなさんへ

現在法政大学は、東京都の緊急事態宣言の継続により、5月末まで学生の大学構内への立ち入りが禁止され、従って部活動再開も早くて6月以降となっている現状です。
授業はオンライン授業となり、今後レポート課題が徐々に増えてきて結構大変になるという状況だと思います。
多くの部員が帰省して、今日からテニスの練習が再開できる選手は多いとは思いますが、帰省期間中は、各自ができるトレーニングを頑張っている様子が伝わって来ます。
例年は、春関、インカレ、リーグ戦の開催日に照準を合わせて練習、トレーニング、JOP大会出場など各自がスケジュールを組んでいますが、今年は詳細な日程が決まらない状況です。
しかし、これはテニス選手だけでなくすべての競技、オリンピック選手も状況は同じで、殆どの選手が不安を抱えながら過ごしていると思います。
部員の皆さんは、大会に照準を合わせることはできませんが、今日できるトレーニングや練習を精一杯行って、それを毎日積み重ねて行ってほしいと願います。
その毎日の積み重ねは、必ず今後開催されるであろう春関、インカレ、リーグ戦で発揮されると信じております。
今は我慢の時期ですので、出来ることを精一杯頑張って下さい!
 

対抗戦結果

 投稿者:副務 米田圭佑  投稿日:2020年 3月26日(木)22時18分6秒
  ◇対抗戦
法政 5-4 慶應義塾
   【ダブルス 2-1 】
D1○岡垣・佐野 6-2 6-3 白藤・川島
D2×賀川・大田 2-6 6-7(3) 田中・佐々木
D3○田中・中川 6-2 6-3 赤西・小清水

  【シングルス 3-3 】
S1○岡垣 6-1 6-3 白藤
S2×中川 6-2 2-6 3-6 佐々木
S3×賀川 4-6 1-6 権太
S4○横尾 6-1 6-2 川島
S5×大野 0-6 6-7(1) 林
S6○矢島 2-6 6-2 6-2 小路

宜しくお願い致します。本日は慶應義塾大学と対抗戦を行いました。結果は5-4で勝つことができました。今日はダブルスを勝ち越した状態でシングルスにいけたのが良かったと思います。リーグ戦も考えていくと、こういう対抗戦は大切にしないといけないと思います。今日勝った人も負けた人も反省し、収穫のある1日にして欲しいです。引き続き応援宜しくお願い致します。
 

対抗戦 結果報告

 投稿者:笠原美春  投稿日:2020年 3月26日(木)19時49分56秒
  ◇対抗戦
法政 0-7 慶應
【ダブルス 0-2】
D1×猪川・鵜飼 1-6,0-6 平田歩・大川美佐
D2×佐藤・山崎 0-6,1-6 望月菜々子・大村千乃

【シングルス 0-5】
S1×小松 4-6,2-6 永田杏里
S2×竹内 2-6,2-6 今田穂
S3×猪川 2-6,1-6 末野聡子
S4×山崎 1-6,1-6 堤華蓮
S5×鵜飼 3-6,5-7 大川美佐

宜しくお願い致します。
新進が終わり、少し時間があいてからの試合になりました。結果は0対7ですが、春関に向けて調整出来る良い機会になりました。今回の試合の反省を練習で埋めていきたいと思います。引き続き応援宜しく御願い致します。
 

対抗戦 日程

 投稿者:笠原美春  投稿日:2020年 3月24日(火)17時15分51秒
  明後日は慶應義塾大学において、慶應義塾大学と10時10分より対抗戦が行われます。この状況というのがあり、対抗戦を行える機会が減ってしまっているので、この機会を大切に春関に向けて調整出来たらと思います。
応援宜しく御願い致します。
 

対抗戦結果

 投稿者:副務 米田圭佑  投稿日:2020年 3月20日(金)20時42分47秒
  ◇対抗戦
法政 4-5 早稲田
   【ダブルス 0-3 】
D1×岡垣・村田 6-2 3-6 2-6 白石・丹下
D2×賀川・大田 4-6 4-6 木元・高畑
D3×田中・守屋 7-6(3) 6-7(5) 2-6 畠山・増田

  【シングルス 4-2 】
S1×岡垣 4-6 3-6 白石
S2×横尾 3-6 3-6 高畑
S3○大田 6-2 6-2 小久保
S4○大野 1-6 6-4 6-3 田中
S5○賀川 6-1 6-3 池田
S6○佐藤 6-1 5-7 6-2 加藤

宜しくお願い致します。本日は早稲田大学との対抗戦を行いました。惜しくも4-5という結果でしたが、シングルスでは勝ち越すことができ、出た選手は色々得られたと思います。また、春から加わった新一年生も今日の試合で活躍しました。期待の選手たちなので、これからどんどん頑張ってもらいたいです。春関に向けて、他校の選手と試合ができる機会はとても大切だと思います。ここからしっかり調整して、春関で法政が上位を占められるように頑張りたいと思います。引き続き応援宜しくお願い致します。
 

/285