ありがとうを伝えよう ~しゃぼん玉プロジェクト~

しゃぼん玉であそんだかんそうや、ありがとうを、とどけてくれたひとたちみんなにつたえよう。



カテゴリ:[ 子供/学校/教育 ]


7件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[7] 笑顔

投稿者: てら 投稿日:2016年 5月15日(日)12時50分38秒 KD182251251040.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

地震があった日、本当に怖かったです。でも、時間が経つともう、大丈夫と思ってしまう自分がいました。そして、2度目の大きな地震。油断していただけあってもう、外に出ました。小学校に避難していると夜遅くなのにパンを配っている中学生くらいの女の子がいました。その子は笑顔で"パン貰いましたか?"と聞いてくれました。私は家族の分を貰うと、その子は自分もきついだろうに走って次の人のところに笑顔で行きました!みんな怖くて震えている時にその子の笑顔で私は救われました。




[6] (無題)

投稿者: なぽりたん 投稿日:2016年 5月 6日(金)21時42分56秒 124-150-252-113.ppp.bbiq.jp  通報   返信・引用

地震が来て今までの生活が奪われた。それまで当たり前にしていたことが本当に幸せだったと実感することが出来た。学校も休校になり、家での生活。水が出なくて不便で給水に行った。そこにはたくさんの人が待っていてみんな大変だなと感じた。そこで友達に会った。それまで元気がなかったのに友達に会って話をしたら笑顔になった。それでも、不便な生活はきつく、家族ともぶつかることがありストレスもたまった。そんな時に企画されたシャボン玉の会。江南中に行くとたくさんの友達と先生。そして、シャボン玉の会に参加してくれた子供達と大人の方。みんなが笑顔で楽しくしている姿を見て本当に元気をもらえた。青空に飛んでいくシャボン玉もすごく綺麗だった。このシャボン玉の会が出来たのは、シャボン玉を送ってくださった香港の方や福岡の会社やこれを企画された先生、そしてこれに参加してくれた友達や子供達のおかげだと思う。
周りに支えられて生きている。この地震でたくさんの人に支えられ助けてくれた。今度は私が支える番になりたい。でっかいことはしなくていいからちっちゃいことでもいいから役に立ちたい。毎日を悔いなく一生懸命生きていきたい。



[5] (無題)

投稿者: もち吉 投稿日:2016年 5月 5日(木)20時42分37秒 58-3-100-60.ppp.bbiq.jp  通報   返信・引用

私は、地震のあった時阿蘇にいました。通っている学校が阿蘇だからです。1回目の地震のとき阿蘇もすごく揺れました。しかし私のいる寮はそんなに被害はなかったです。だから私は大丈夫だろーと思っていました。すると、友達がすごく心配そうに私を見て今にも泣きそうでした。友達は、市内にいる親と電話をしていると市内は、こっちと違いとてもひどい状況でした。電話ごしに食器の割れる音がしたからです。涙を我慢していた友達は、泣いていました。家族が心配なことと地震の怖さにです。そんな友達を見ていると私も市内にいる家族がとても心配になりました。電話をかけるけれど回線が込み合っているのかなんなのか電話がつながらない状態でした。私は、一瞬にして怖くなりました。友達が泣いていたのでこれ以上不安にさせてはならないと思い泣くのを我慢していました。しかし、家族と連絡がとれるとすごく安心し泣いてしました。その日は、寮で1日をすごしました。そして、2回目の地震のときには、学校の体育館に移動しそのまま泊まりました。そして、3日間阿蘇でくらしました。電気が通ってなかったので充電がなくならないように最小限の連絡だけをとりました。周りの友達は、帰り少人数での生活でした。話す相手は先輩だったのであまり話せませんでした。とても暇でした。けれどご飯や水には困りませんでした。先生がたが一生懸命私達生徒のことを思って出来る限りのことをしてくださいました。私は、先生方への感謝でいっぱいでした。それと同時に自分の無力さも感じていました。そして、来れるのか分からなかった両親が5時間かけて迎えに来てくれました。とても嬉しかったです。家族の安心感は何者にも代えがたいものだと改めて分かりました。地震は、とても怖かったです。
また、シャボン玉とても楽しかったです!!高齢者の方も見て楽しまれていました!!もちろん子ども達も楽しそうでした!皆とふれあい私もとても楽しめた1日でした!!!



[4] 感謝

投稿者: 碧汰 投稿日:2016年 5月 5日(木)18時59分28秒 p5235-ipbfp702obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

たくさんのシャボン玉、ありがとうございました

今回の震災で辛い経験をし、いまも大変な思いをしている幼い子供たち、お年寄りの方々は辛い日々を少し忘れ、楽しい時間を過ごせたと思います。
なにより、自分たちもとても楽しめました(笑)
まだまだたくさんシャボン玉はたくさんあるので、また機会があればシャボン玉の会に参加したいです

これからも、被災生活は続くと思いますが自分たちらしく力強くいきます
応援よろしくお願いします



[3] ありがとうございます?

投稿者: aaaaa 投稿日:2016年 4月29日(金)21時17分42秒 pl150.mas1901.n-otemachi.nttpc.ne.jp  通報   返信・引用

今日、江南中にてシャボン玉で遊びました!
小さい子なども楽しそうに遊び
大人の方もそれを見て楽しそうでした?
ほんとにありがとうございます!!



[2] 熊本地震

投稿者: ピアノ大好き人間 投稿日:2016年 4月29日(金)21時12分29秒 p10189-ipngn100205obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

地震をうけ私はたくさんの経験をした。
1つ目…幸せ
   私は地震をうける前、幸せ=お金持ちの生活という私の中での公式があった。しかし地震をうけ私の幸せの公式変わった。幸せ=…。幸せはあり溢れているものだと。水が出る。お風呂に入れる。ご飯が食べれる。電気がつく。もぅ幸せになりたいなんか言わない。だって、今が幸せだから?
2つ目…家族
  地震の時、私は不安で仕方がなかった。過呼吸になり涙が止まらず怖くて怖くて仕方がなかった。でも、そんな時家族はみんな私の背中をさそり「大丈夫よ.大丈夫よ」と声をかけてくれた。家族の言葉の力に勝つものはないと感じた。
シャボン玉会の感想
子供の力は強いと感じた。笑顔を作るからだ。大人の方を誘ったとき悲しそうな顔をしていたけど、子供たちが遊んでいると笑顔があった。あの瞬間、私は心が痛くなった。明日、明後日、大切に生きます?

  



[1] みなさんへ

投稿者: hijiri 投稿日:2016年 4月27日(水)16時12分23秒 014199147192.ctinets.com  通報   返信・引用

みなさんにとどいたしゃぼん玉は、たくさんのひとのこういでみなさんにとどきました。
そのひとたちにむけて、しゃぼん玉であそんだかんそうや、どんなふうにあそんだかをつたえてくれたらとてもうれしいです。


レンタル掲示板
7件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.