戦うオヤジの応援団・首都圏SP御徒町

首都圏SP御徒町 掲示板

+++++ 11月練習会告知+++++

・日時:11月18日(土) 13:00 - 17:00 人数次第では18時まで。直前に検討します。

・終了後、近くの「一軒目酒場」等のコスパよい居酒屋でウチアゲ。時間無制限。

場所:ドゥービーズ・スタジオ

・住所:東京都台東区上野6-9-5清光ビル5F (エレベータありません)

・℡: 03-3831-6877

・会費:1000円~1500円。人数次第です。ドリンク代含みません。持込可です。ご自身でご用意ください。

・定員:10名程度を想定。この掲示板へ参加表明ください。

・お一人当たりの持ち時間:概ね、2曲まわし、2巡めもあり、1曲程度。

・スタジオですのでミキサーは自分かメンバーでの操作になります。

・喫煙は室外で御願いいたします。

・現在の当SPは、かなりアルコール度数が高いです。酒臭いガヤガヤした練習会です。



カテゴリ:[ ギター ]


466件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。


[329] 7月練習会

投稿者: 幹事:塩原隆之 投稿日:2017年 7月 9日(日)10時34分44秒   通報   返信・引用

来週の練習会ですが、今のところ以下の皆さんが参加の予定です。
38さん
K森さん
Shio

3連休なんですね。
余剰金がありますので人数が少なくても問題ありませんが、
3人だと飽きてしまいそうなので、ぜひ新規の方もお越しください。

昨日、新橋SPで色々聞くところによると、随分と御徒町は恐いという印象を持たれているようです。
そんなことはありませんよ。
なのでトップのメッセージも少し変えました。




[328] Re: 7月練習会

投稿者: 「日と月」 投稿日:2017年 7月 4日(火)10時50分27秒   通報   返信・引用 > No.326[元記事へ]

参加の予定でしたがSP三多摩の日と重なり、
又次回には^^;
残念、、、欠席!



[327] Re: 7月練習会

投稿者: jazzmasu 投稿日:2017年 7月 4日(火)07時08分18秒   通報   返信・引用

shioさま、K森さまお疲れ様です。

今回は地元イベント参加の為、残念ながら
欠席します。

次回、またよろしくお願い致します。m(__)m



[326] Re: 7月練習会

投稿者: 幹事 塩原 投稿日:2017年 7月 3日(月)15時23分43秒   通報   返信・引用 > No.325[元記事へ]

moriyaさん
初めまして。
いつ以来でしょうか?




なんつって。



[325] Re: 7月練習会

投稿者: 38 投稿日:2017年 7月 3日(月)13時40分8秒   通報   返信・引用   編集済 > No.324[元記事へ]

名前間違えました・・訂正します(笑)


shioさん、お疲れさまです・・。

ブランクあきましたが
今月は参加します・・。

よろしくです・・。


>
> 今とところ、以下の方が参加の予定です。
>
> K森さん
> Shio



[324] 7月練習会

投稿者: 幹事:塩原隆之 投稿日:2017年 7月 2日(日)01時17分29秒   通報   返信・引用

Hi,there
お気づきのこととおもいますが、練習会が終わった2,3日後にはトップ画面が次回練習会の告知となっております。
さて文月の練習会は7月15日、いつもの時間、いつもの場所です。

今とところ、以下の方が参加の予定です。

K森さん
Shio

以前にも増してハードル上がった感のある御徒町ですが、
新規の方々も温かく迎えるエブリバディです。
楽しみませう。



[323] Re: 7月15日の練習会

投稿者: Shio 投稿日:2017年 6月28日(水)21時24分27秒   通報   返信・引用 > No.322[元記事へ]

あ、すみませんK森さん!面白い事書いてたのにスルーしてしまいました。
粉飾決算よろしくお願いします。社長は粉飾決算ではないと言い張っています!あ、それは別の話っス。

> 幹事代理に名乗り出ます。不慣れながらお手伝いする所存です。なお、二次会は参加しないのでどなたか宜しくお願いします。
>



[322] 7月15日の練習会

投稿者: K森 投稿日:2017年 6月25日(日)09時59分50秒   通報   返信・引用   編集済

幹事代理に名乗り出ます。不慣れながらお手伝いする所存です。なお、二次会は参加しないのでどなたか宜しくお願いします。



[321] (無題)

投稿者: 38 投稿日:2017年 6月21日(水)23時23分36秒   通報   返信・引用   編集済

IKUちゃん・・・成りすましたけど
残念でしたね・・・(笑)

ZENさん、先週の分岐点、わざわざ遠い処
私にプレッシャーを掛けにきて??いただき
ありがとうございました・・・
おかげさまで、圧に負けて ボロボロが露呈しましたが・・(笑)
TANA3さん、ファットパパさん、マーレさんもですが
応援、ほんとうに・・・ありがとう。
音楽やっていて、 マジ・・うれしい瞬間でした!

バンドリーダー、ヴォーカルさんも仲間が来てくれて
うれしかったみたいです!!

Thankyou!


チーム・ハートウィンド=
次回は7/30 国立はっぽんの予定ですが満席らしいです(><)
また 圧が・・かかります・・。

PS:
ZENさん、ちなみに、あさりさんにも文体で
バレてましたよ(大笑)



[320] Re: ごめんなさい

投稿者: Shio 投稿日:2017年 6月21日(水)23時11分27秒   通報   返信・引用 > No.319[元記事へ]

ZENさん
ありがとうございます。
そんなにあやまっていただかなくても。
単に匿名はやめてネ、というだけのことで、内容についてどうこうは一切ありません。
非表示にするにはもったいないです。

昨年の4月にJAMSESSIONでやまうちさんとデュオでやってらっしゃいましたよね。
御徒町は昨年8月より、JAMSESSIONから移転し、いくぶんワイルドな練習会となっています。

飲み会色が強いのですが、音楽スキル的に決して低いわけではありません。
酔いが回ってくるにつれ、セッション色が強くなってきます。
積極性がなく、テクがあっても圧が弱い人は負けてしまうかもしれませんが、それも練習のウチ、かもしれません。
ぜひ、今の御徒町にもお越しください。

よろしく御願いいたします。

・・・・IKUZOさん、書き込み、消す?(爆)



[319] ごめんなさい

投稿者: 通りすがりことZEN 投稿日:2017年 6月21日(水)22時53分5秒   通報   返信・引用

通りすがりことZENと言います。
御徒町には、確か一度だけ(2度だったかな?)参加させていただいた事が
ありますが、ちょっとだけ遠い(って大したことないけど)こともあり、
それ以降お邪魔してませんでした。

そんな不義理をしていることもあり、なんとなく匿名にしてしまいましたが、
そうですよね、判断間違ってたと思いますし、何より卑怯ですし失礼でしたね。

ごめんなさいです。>皆様

>Shio さん

私の短慮のせいで余計なお手間かけさせてしまってすみませんでした。m(_ _)m

なので、もし出来れば、この書き込みも含めて前回の書き込みも非表示に
してもらいたいような気もしますが‥やっぱ、いいや!
このまま晒してくださいっ!

ともかく重ね重ねごめんなさいです。

>38 さん

やっぱ、バレましたか。(汗)

ちなみに先日の野田、ホント素晴らしいかったです。(^^
おかげで凄く刺激になりました。ありがとうございます。

あの日はちょっと急いで帰ったのですが、是非、早くそれを
お伝えしたかったですけど、私、38の連絡先知らなかったので
次お目に掛かった時にお伝えしようと思ってましたが、
ひょんなことから感想が伝えられて良かった良かった。(^^

あ、代理和音の話は次にお目に掛かれた時にでも。(^^

では、失礼します。



[318] Re: ー

投稿者: 空(くう) 投稿日:2017年 6月21日(水)21時39分36秒   通報   返信・引用 > No.316[元記事へ]

;^^; 教授
裏打ちなるテク、Youtubeでちょっと見ました。
ずっと独学でギターやってましたが、あるんですね、ちゃんと法則。
今度、学会で発表して下さい。


> ごめんなさい、ボクでした!^髭^



[317] Re: ー

投稿者: Shio 投稿日:2017年 6月21日(水)20時43分35秒   通報   返信・引用 > No.316[元記事へ]

IKUZOさん、家のネットもスマホもauでしょ。
通りすがりさんはauじゃなくて、たぶんマンション住まいよなのよ。
ああ、娘さんの家から?
じゃ今度代理コードについて38さんにレクチャーお願いします。



[316] Re: ー

投稿者: IKUZO 投稿日:2017年 6月21日(水)20時17分11秒   通報   返信・引用 > No.315[元記事へ]

ごめんなさい、ボクでした!^髭^



[315]

投稿者: Shio 投稿日:2017年 6月21日(水)14時20分56秒   通報   返信・引用

38様  別にどこも炎上はしていないとおもいますので、放火魔にならないようお願いいたします。

通りすがり様  追記ありがとうございます。
理論の話が嫌われるのは、ある領域のアマミュージシャン界の常ですね。
・・・というか、理論、てほどの話はしてませんが。

ただし、この掲示板ですが、基本的に戦うオヤジの応援団、御徒町SPに参加、もしくは参加を検討している人のためのものです。
すなわち、すでに、もしくはこれからリアルに顔を合わせる前提です。
ネット空間でのお付き合いではなく、リアルの空間のための補助的掲示板になります。
そのため、「通りすがり」という名前での書き込みは適切ではありません。2ちゃんねるではないのです。
せっかくの有意義なお話は大変ありがたいのですが、お名前のお申し出がない場合、本日中に非表示とさせていただきます。
管理上やむをえませんのでご了承いただきたく、よろしくお願いします。
ぜひ、御徒町の練習会にもご参加いただければ幸いです。
そのときはコッソリ、「あの書き込みボクです」って言ってください。
つねってあげます。



[314] (無題)

投稿者: 38 投稿日:2017年 6月21日(水)09時21分58秒   通報   返信・引用

あっ・・・炎上してる(笑)

みんな よく知ってるなぁ・
私 ちんぷんかんぷん・・!

代理コードって・・意外と便利そうなので
もっと知りたいです。
詳しく教えてください・・。

通りすがりさん・・正体ばればれですよ(大笑)・・(たぶん)

予想が当たってれば・だけど!!
先日はありがとうでした!



[313] あ、間違えた!

投稿者: 通りすがり 投稿日:2017年 6月21日(水)01時11分12秒   通報   返信・引用

下の書き込み訂正です。

誤>よくあるドミナントモーション(Dm7→Cとかのことですね)
正 よくあるドミナントモーション(Dm7→G7→Cとかのことですね)

>あと上記のDm7→G7→Cでの終わらせ方をDm7→D♭△7→Cと進ませる
>ことも可能ですが、この場合のD♭△7はG7の代理コードでもあり、

G7の代理コードはD♭7ですね。
ただし、Dm7→D♭△7→Cっていう進行での終止も可能で、この場合の
D♭△7は、まぁ、サブドミナントマイナーって言えるかと思います。

ま、どうでも良いって言やぁどーでも良い話ですけどね。
失礼しました。



[312] でも嫌われるよね

投稿者: 通りすがり 投稿日:2017年 6月21日(水)01時01分13秒   通報   返信・引用

理論って。

と、言うわけで通りすがりなのですが、

>サブドミナントマイナー入れてメロディックにしちゃおうか

ここ、あんまり説明なかったので余計なお世話ですみません。

これ、Key=Cの時にFmを入れるパターンのことでPOPSの王道でもあり
フォークにもよく出てきますよね。
また例えばC → C7 → F → Fm と言う進行は誰もが弾いた
事が有る進行ですよね。(クリシェとか言います)

ともかく、Fmと言うコードの構成音にCのメジャースケール上には無い
A♭の音が存在するところがポイントですね。

ちなみ私はギターが二人いる時や、Bassがいてくれる場合で
KeyがCでFm出てくると、いっそコードとしてのA♭押さえて、
ギター2本全体としてFm7の響き作ったりします。
(また、この場合その気になれば、この後にB♭7入れてその後
 E♭へ進めば1音半転調できます。)

また一人の時だとCからA♭→B♭→Cと進行させてG7 → Cと言う
よくあるドミナントモーション(Dm7→Cとかのことですね)
使わないで強引にエンディングにする、なんて手も使ったりします。
(あ、これはサブドミナントは関係無い進行だけど、まぁ、いいか)

あと上記のDm7→G7→Cでの終わらせ方をDm7→D♭△7→Cと進ませる
ことも可能ですが、この場合のD♭△7はG7の代理コードでもあり、
同時にKey=Cのサブドミナントマイナーと言えるかもな?

>E7もよく出てきますね。これはまた違う機能だったりしますが、またいずれ。

Key=Amの時のG#(あーら不思議A♭と同じ音だし:笑)を使うコードが
E7ですよね。これは、えっと、メロディック?ハーモニック?、、、まぁ、良いや、
いつか解説よろしくお願いします。(^^;

で、最後に

メジャー7thでの終止は、綺麗ではあるけど確かにボケた
感じもあるので、綺麗に終わらせたいけどボケるの嫌な
場合、私はよくadd9とか使います。
これだと比較的きっぱり、でも綺麗に終われる気がするので。
(Dm7 → D♭△7 → Cadd9 とかだとちょっと
 小洒落た「けっ!」って感じだけど、でもまぁ、きっちり終われるでしょ?)

>まあここまで誰も読んでねえか。

読んでる人もいますよ、ってことで。



[311] たまには

投稿者: Shio 投稿日:2017年 6月19日(月)23時57分55秒   通報   返信・引用

今回、なかちゃんがスゲーいい事を言ってたんで再録します。
「最後のコードを以前はAメジャー7thで終わらせてたけど、今はAで終わらせてる。
メジャー7thで終わらせると、話が終わらない感じがする。
Aで終わらせてあげると、救われたカンジになる」・・・みたいな事です。
歌詞の内容の解釈、主人公への想いまでをコードに反映させるなんて、サスガだとおもいました。

じゃメジャー7thって何よ、って話、行きます。ある程度以上の方は今さらなのでスルーしてね。
スルーできない方のなんかの足しになれば幸いです。

基本的に、メジャー7thっては、キー=Cで言えば、コードがC(トニックといいます)と、F(サブドミナントといいます)しか使いません(基本的に、です。例外は多々あります)
Cにおけるメジャー7thの音はBですね。Cとは半音の関係。
Fでのメジャー7thはE。Fとは半音の関係。
正確には半音ではなく、一オクターブ上の半音下、です。
CとB,半音同士で鳴らすと気持ち悪いですが、間にEとGをはさんでBが上に乗っかると、いい響きになるんですね。
あまり低い音域でCとBを隣どうしでぶつけることはありません。
こういうのを、ローインターバルリミットといいます。
たぶんクラシックとかでは、各楽器ごとに決まってるとおもいますが、僕もそこまでは知りません。

さて、ではなぜめったにCのキーでGメジャー7thは使われないのでしょう。
Gメジャー7thのメジャー7thはF#になります。F#,ドレミファソラシド内(ダイアトニックといいます)に無いですね。
だからめったに出てこないんですね。そのかわり、というか使われるのはG7。7thの音はF。ダイアトニック内ですのでよく使われます。

でも、C7はどうなるんだ?とおもうでしょう。
C7の7thはBフラットです。ダイアトニック内に無い音になります。でもC7はそこそこ出てきます。
なぜか。
次にどこいくか、に意味があります。
Bフラットはダイアトニック内に無いので不安定な感じがします。
このBフラットが持つ機能としては「Aに行きたい」になります(解決、といいます)。
またC7になることで一瞬「ドミナント7th」のふりをして、Fに行きたくなるんです。Aも入ってるし。
キーCの曲でC7が出てきた場合、ほとんど次のコードはF系のはず。
一時的なキーFへの転調、と解釈するのもありです。

「ドミナント7th」というのは、キーCでのG7ですね。
G7-Cという進行はご存知のとおり多いです。自然だから、です。

E7もよく出てきますね。これはまた違う機能だったりしますが、またいずれ。

ギターはコードフォームを位置関係で把握しやすいので、トニック、ドミナント、サブドミナント、という関係は理解しやすい楽器です。
上記の内容、例外も多々ありますが、例外、というより、理由があってそうなってる、とすべて説明できるといっていいでしょう。(まあ、プリンスみたいなホントの例外もいますが)

さっきも書きましたが、他人とあわせるときに「じゃあそこでトニック戻ろうよ」「サブドミナントマイナー入れてメロディックにしちゃおうか」とか、そういう会話についていけるか、「え?」ってなるかの違いです。
まあ文章ですと伝えづらいんで、もし知りたい人がいれば楽器があるときに聞いていただければ。

まあここまで誰も読んでねえか。



[310] Re: 6月度練習会のご報告

投稿者: Shio 投稿日:2017年 6月19日(月)15時14分30秒   通報   返信・引用 > No.309[元記事へ]

「ダイヤモンド」が裏打ちでどうのという話がありました。
感覚的にそういう意識を持つのは大事です。
この曲は、典型的なモータウンのリズムパターンですね。
ドッドッドー、ンドッドッドドーというラインと、ン、チャ、ン、チャ、というリズムの組み合わせです。チャ、を強調するとそれっぽくなります。
ダイヤモンドだね~、の、「イ」と「モ」と「ド」 に強拍があります。アクセント、ですね。
ここは正確には2拍4拍のオモテになります。裏ではありません。
ドラマーさんは全員わかりますが、スネアの位置です。
ではどこが裏かというと、この曲でいえば、出だしの「冷たい泉に」の「泉」の「い」の位置です。
さらにの曲は、3連符を最小単位にしたシャッフルですから、ちょっとややこしく感じるかもです。

「そんなメンドクセえこと、俺には関係ないぜ!」という意見もよくあります。
それはそれでいい。
こういうメンドクセえ事が必要なシーン、それは、他人と合わせるとき、です。
「ここさあ、裏から入ってくんない?」「そこは裏はオクターブ上で」とか。
ある程度わかっている者どうしでないと先に進まないわけですね。

今日は有給でヒマなので書いてみました。


レンタル掲示板
466件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.