teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)(管理人)16/07/10(日)17:48
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:15/540 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

サイレントプラグでご注意

 投稿者:まさひろ  投稿日:2017年12月31日(日)15時51分4秒
  通報 返信・引用
  しばらく前にノイトリック製のサイレントプラグの話題が有りました。
販売元としてコメントさせて下さい。

楽器のジャックに有る電源ON-OFF機構によっては抜き差しでノイズが出ます。
大まかにYAMAHAやOvation等楽器メーカーのPUではノイズが出ます。
Fishmanやi-BEEM等のジャックは正常に働きます。
エレキギターでは電源不要のパッシブならOKですがアクティブの場合はノイズが出ます。

以上は10年程前に戦うオヤジの応援団本部を通して特注ケーブルとして販売した際によっしーさんの指摘から調査した結果です。
メーカー、輸入元の公式見解ではありません。

またプラグON-OFF機構には寿命が有ります。
3000回位の抜き差しで壊れるようです。(メーカー発表ではありません。実績です)
OFF状態で壊れるようなので音が出ません。
3000回。。。アマチュアの場合一日1回として約10年。
プロの方だと2年位かな?
これも公表されていない販売元としての実績です。

ON-OFFの機構は信号線を直接断続するわけではないので音に影響は無いと言えます。
その点はノイトリックの普通のプラグと同じです。
 
 
》記事一覧表示

新着順:15/540 《前のページ | 次のページ》
/540